ビルメンテナンスって「清掃だけ」だと思ってない?

2021年1月5日 ビルメンテナンスって「清掃だけ」だと思ってない?

 

こんにちは!

新潟県ビルメンテナンス協会です。

新潟の皆さんに「ビルメンテナンス」をより身近に感じていただき、より深く理解していただくために、今日からブログを書きます!

 

さて記念すべきブログ第1号のテーマ・タイトルは『ビルメンテナンスって「清掃だけ」だと思ってない?』です。

 

「ビルメンテナンス」と聞いて、「ビルのメンテナンスをしてるんだよね?メンテナンスと言えば清掃じゃない?ビルをいつもきれいに保つために。」と思うのは自然なこと。今日のブログ担当者の私も、この業界に勤めるまでは「ビルの掃除をするんだ」と思っていました。

 

でも本当はとっても幅広いんです、ビルメンテナンス。

 

私たち新潟県ビルメンテナンス協会も所属している、「全国ビルメンテナンス協会」(https://www.j-bma.or.jp/)の一般の方へ向けたページに、分かりやすい図が載っていたので引用してご説明します。

 

(引用元:全国ビルメンテナンス協会WEBサイトhttps://www.j-bma.or.jp/)

 

ビルメンの仕事は、大きく分けて6つ。

(「ビルメンテナンス」って長いので、「ビルメン」って略しますね!)

上記図の左上から…

  1. 建物・設備保全業務…の中の「点検整備業務」
  2. 衛生管理業務…の中の「衛生管理業務」
  3. 清掃管理業務…の中の「清掃管理業務」
  4. 警備・防災業務…の中の「警備業務」
  5. 設備管理業務…の中の「運転保守業務」
  6. ビル管理業務…の中の「管理サービス業務」

です。

 

それぞれ「…の中の」となっているのは、ビルメンだけでなく、他業界・他業種の人も関わる大きな仕事の括り…の中の、ビルメンが担当する部分はココ!…という意味です。もちろん例外もありますが、大きくはこのように捉えてもらって大丈夫です。

 

建物の構造や設備の点検もするし(点検整備業務)、水をためておくタンクの点検・清掃や、ネズミやゴキブリなどの害虫駆除もする(衛生管理業務)。窓を拭いたり床を拭いたり(清掃管理業務)、不審者が侵入しないように警備をしたり(警備業務)、消防設備やエレベーターの点検・管理・整備もします(運転保守業務)。あと意外に思われがちなのが、ビルの受付業務や電話とりつぎ業務、これもビルメンの仕事です(管理サービス業務)。

 

 

このブログではこれら様々なビルメンの仕事を、ひとつずつ現場を取材しながら詳しくお伝えしていきたいと思っています。素敵な「ビルメンズ」や「ビルメンレディース」のご紹介もできるといいなぁ…。

 

乞うご期待!!

お楽しみに♪