ビルメンテナンスって「ビルだけ」だと思ってない?

2021年1月12日 ビルメンテナンスって「ビルだけ」だと思ってない?

あれ…?

そう言えば「水族館の水槽の掃除」って誰がするんだろう?

飼育員さん?…じゃ、ないよね??

 

なーんて疑問に思ったことはないですか?

はい!それもビルメンの仕事です!

 

こんにちは!

新潟県ビルメンテナンス協会です。

新潟の皆さんに「ビルメンテナンス」をより身近に感じていただき、より深く理解していただくために、ブログを書いています。

 

前回のブログ第1号『ビルメンテナンスって「清掃だけ」だと思ってない?』では、ビルメンテナンス(略して「ビルメン」)の業務内容についてザックリとお伝えしましたが、今回は業務を行う場所、つまり仕事現場のお話です。

ビルメンテナンスって「清掃だけ」だと思ってない?

 

ビルメンの「ビル」は、もちろん「ビルディング」の「ビル」なのですが、皆さんが「ビル」と聞いて思うかべるのは、いくつもの会社が入居して、フロアには机といすが並んでいる事務所があって、1階には広いエントランスと共用部分があって…というような「オフィスビル」だと思います。しかし私たちビルメンの仕事現場はこのオフィスビル、いわゆる「ビル」だけではありません。

 

英語の「ビルディング」の意味は「建物」です。

建物であれば、全てビルメンの仕事現場になります。

 

なので…

ホテルなどの宿泊施設、

 

レストランやカフェなどの飲食店はもちろん、

 

病院などの医療施設、

 

博物館や美術館などの文化施設、

 

水族館などのアミューズメント施設、

 

工場などの生産施設、

 

空港や駅などの公共施設も、私たちビルメンの仕事現場になるんですよ~。

 

そしてそれぞれの場所によって求められることも様々なので、個々に応じたオーダーメイドの対応が求められます。特に病院の手術室や工場のクリーンルームなどの清掃業務は、チリひとつ落ちてもいけない現場で、特殊な技能が求められる現場。ちょっとドキドキしますね!

 

また技能だけでなく、求められる心遣いや気遣いも現場によって違うので、それらを把握しながら業務に取り組むことが、お客様との信頼関係構築のために欠かせないことかな、と思っています。

 

あと、少し話がずれてしまうのですが、実は、新幹線や電車の清掃も業務範囲内なんです。「建物」じゃないのにね!笑

このあたり、また後日詳しくご紹介できたらと思います。

 

そんなこんなで、実はいろんな場所で活躍しているビルメン!

「あ、もしかしたらココにもビルメンいるかも…?」と、感じてもらえたら嬉しいです。

これからブログでも様々な現場をレポートしますので、お楽しみに!

ではまた~!

 

【ご注意】当ブログ内に使用した写真は、全てイメージです。写真に写っている場所と当会との関係はありません。