人々の生活に深く関わるビルメン~市営住宅の管理~

2021年3月8日 人々の生活に深く関わるビルメン~市営住宅の管理~

「市民の居住の安定と福祉の増進を目的として、市営住宅を設置する。その市営住宅及び共同施設の維持管理に関する業務を行う。」

 

急に難しい文章になりましたが…。

こんにちは!ビルメンテナンス協会です♪

 

今回は市営住宅のお話。

冒頭は硬ーい文章になってしまいましたが、要するに市民の方々が安定して普通の生活が送れるように市営の住宅を提供してそれに関わる管理を行う、ということですよね。

そう、これもビルメンの仕事なんです!

 

ビルメンの本業である市営住宅の維持管理はもちろん、入退去の手続き、家賃の決定・回収、消防設備・電気設備・エレベーターの点検、各種修繕を行います。

テレビがつかない。お湯が出ない。隣の部屋から騒音がする。不法駐車がある。などなどのお客様のご要望にもお応えしています。

 

そうそう、入居のための抽選会があるのですが、それもビルメンが行うのですよ!

先日もその抽選会がありましが、みなさんとっても真剣…。

希望者に札を渡し、抽選機を回して番号が書いた玉がでます。その番号と同じ札を持っている人が当たりです。

会場には、当たった人の嬉しそうな顔だったり、外れた人の残念そうな顔だったり。

色々な人生が垣間見えます。

 

これもビルメンがやっている指定管理者としての業務です。

ビルのような建物を相手にするお仕事ですが、

人々の生活に深く深く関わる、とても大切でやりがいのあるお仕事です。

 

次回は!消毒のプロのお話を紹介しちゃいますよ~♪

お楽しみに!